のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization:BE Rising Tide のお話

今回は『Sid Meier's Civilization: Beyond Earth -Rising Tide-』のお話です,タイトル長いな! まぁたしかSidさんが関係してない別のCivilizationもあった気がするし,仕方ないのかな.と思ってWikipediaで調べてみたら,そもそもこのCivシリーズもSidさんが製作に関係したのは2作だけでそれ以外は監修なんだとか.そうだったのか.

Civシリーズは知る人ぞ知る「人類文明の歴史と発展をテーマにしたターンベースのストラテジーゲーム」です(Wikipediaより).国内外とわず多くのファンがいて,ところによっては時間泥棒だの廃人育成ゲーだの何だの言われてます.まぁ1プレイに結構時間かかりますし,何より面白いですからね,仕方ないですね.

このCivシリーズ,私は1(SFC,PS版)と5(DLC込み),あとボードゲーム版を遊んだことがあって,先日のSteamセールでDLC込みでBeyond Earthを友達から頂きました(まだそのお返ししてないな…).DLC前のBE無印はやったことないので,今回のはあくまでDLC込みのお話ですよ.

 さてこのCivBE,特に無印はあんまり評判良くなかったみたいですが,個人的には普通に面白いです.評判が良くない理由がバランスが悪いとかだったので,Rising Tideでその辺大分改善されたのかな? 私自身細かい所を気にしない,所謂エンジョイ勢でバランスとかはそこまで気にしないのであまり分からないですけど.

テクノロジーやアップグレートなど選択肢が大きく増えて,状況やプレイする人によってやり方が大きく変わりそうですよね.ただその影響で,特にテクノロジーとか選択肢が多すぎて最初は取っ付きにくかったです.5をプレイしたことがありますし,フィルタ機能とかも用意されていたのでまだマシでしたが….何回かプレイしましたが,未だどこで何が開放されるのか全部は把握できないです(特にテクノロジーウェブの上の方).あとRising Tideで海上都市も作れるようになっているので,都市建設面においても選択肢が増えてますね.これで領土問題も起きづらいかと思いきや,割と領土関係なく宣戦布告されるので悲しいです….

個人的な感想としては「Civシリーズとして普通に面白いですが,シリーズ未経験者には素直に5を勧めたい」でしょうか(4が評判いいらしいですがそっちはやったことない).私自身SFロマンより歴史ロマンの方が好きというのがありますが.ただゼノタイタンとANGELには凄くロマンを感じます,格好いい.