のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization:BE Rising Tide のお話 その5:攻略メモ4

豊かなコロニーを運営するためにはどうすれば? と題しまして今回は都市(コロニー)のお話です.まぁ,どうすれば豊かになるかなんて私も知りたいぐらいなんですが.誰か教えて下さいな.とりあえず今回も素人なりに考えていきましょう.

 

◇都市はどこに建てる?

結論として,CivBEでは「丘陵都市よりも平原都市!」ということでした,つい最近まで気づきませんでしたが….都市タイルの産出量について考えていきます.

Civ5では都市と地形の産出のそれぞれ高い方が適用されるという仕様でしたので,断然丘陵都市が有利でした(丘陵が生産+2を産出していましたしね).簡単に言うと,丘陵に建てた方が平原・草原に比べて生産+1多く,おまけに防御ボーナスも付きます.

では,CivBEではどうなのか.CivBEでは都市の産出(食料+2/生産+1)とその都市が建つ地形の産出量の合計がその都市の産出量となります.例えば平原(食料+1/生産+1)・草原(食料+2/生産+0)・丘陵(食料+0/生産+1)の3つを考えていくと,平原では(+3/+2)が,草原では(+4/+1)が,丘陵では(+2/+2)が都市を建てた際の産出量になりますね.うそ,丘陵の産出量低過ぎ….勿論丘陵都市は防御ボーナスが貰えるのですが,前線都市でも無ければ平原か草原に建てた方がよさそうですね.

ちなみに水上都市については近海(食料+1/生産+1)にしか建てられないので,とりあえず資源がなるべく多い所が良さそうです.「海洋調査」を研究すれば外洋(食料+1/エネルギー+1)に移動できますが,タイル産出的には近海の方がよさそうかな?

 

◇水上都市は便利?

Rising Tideから追加された水上都市,その特徴についてシヴィロペディアに書いてあることをまとめてみましょう.

  • 領土の拡大には文化力ではなく,生産力(都市の移動)かエネルギー(タイルの購入)が必要
  • 新しい美徳アンロックに対して,文化力を50%増しで生産
  • 戦闘力が陸上都市の半分しかない
  • 不健康度が半分しか発生しない
  • 交易路の収入が50%増
  • 陸上・航空ユニットの生産が50%減,海上ユニットの生産が50%増

こんな感じでしょうか? 個人的に戦闘力が半分しかないことがかなりネックだと思います.防衛施設が揃っていないと凄く脆いです(クラーケンさんに殴られて一撃で落ちたのはいい思い出).領土拡大もちょっと手間ですね.私は都市は移動させずほとんどをタイル購入で増やしていきますが,エネルギー不足だと結構きつい.ですが,それ以外だと結構優秀そう? 特に不健康度が半分しか発生しないのは健康確保手段が限られる序盤では結構ありがたいです.その分多くの都市を建てられますしね.

そうそう,序盤で発生する前哨地建設のクエストですが,陸上都市だと兵士(生産コスト60)が,水上都市だと哨戒艇(生産コスト85)が報酬として貰えます.海洋探索を円滑化するために第2都市は水上にする,という選択肢もありかもしれませんね(友達談).私も大体そうしています.

結論としては「扱いにくいが便利」といった感じでしょうか? 文化力50%増は今まで意識していなかったですが,もしそうならだいぶ優秀ですね.ただし運用する際は,軍備が整わないうちは戦争を回避するよう立ち回る,早めに防衛施設・軍事ユニットを揃える,などの対処が必要になると思います.