のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization:BE Rising Tide のお話 その6:プレイ日記1

今回はネタが尽きてきたので実際のプレイ日記となります.ジェミニ(難しい)までしかクリアしたこと無いですが,折角なのでもう一つ上の難易度に挑戦してみようかと.私の拙いプレイに対してご指摘を頂けたら嬉しいですし,もし誰かの参考になれば幸いです.こういうのには不慣れで文章も拙いですが御容赦を….

f:id:ens094:20160124210022j:plain

 

◇ゲーム準備

f:id:ens094:20160124211334j:plain

 さて,まずはゲームの設定をば.難易度は先程も書いたとおりソユース(非常に難しい)で,惑星の規模はお試しの意味も込めて極小(4文明)とします.今回は惑星タイプ以外は全部選択していきますよー.スポンサーはパン・アジア連盟のダオミンさん,他は芸術家,逆噴射スラスター,機械を選択します.先日書いたことを試していきますね.…非常に難しいってどのくらい難しいのかしら? Civシリーズの難易度はNPCにハンデを付けることで設定しているので対等な勝負じゃないんですよね….

 

◇コロニーの着陸と最初の動き出し(ターン:0)

f:id:ens094:20160124212103j:plain

 さてさて,ゲームが始まりました.逆噴射スラスターのおかげで首都建設範囲と視界が結構広いですね.南に氷河が見えますし,どうやら南端近くの様ですね.四方を囲まれる展開にならなそうで良かったです(今回の相手は3人ですけど).首都は北の沿岸部にある草原に建てましょう.…その左の平原の方が良かったかな?

 

f:id:ens094:20160124212107j:plain

 首都ではまず「かつての地球の遺物」「クリニック」「エクスプローラ」を順番に生産していきましょうか.最初にワーカーがいるので,ワーカーをいつ作るか悩まなくていいですね.この後は研究によって開放された建造物を順次作っていきますよー.

 

f:id:ens094:20160124212105j:plain

 研究ではまず「化学」,そして「先駆者」「生態学」「工学」「遺伝子学」「コンピューティング」「防衛グリッド」「ロボット工学」「自律システム」「物理学」と順にやっていきますよ.早めに欲しい建造物が開放されるものを粗方やっていきます.フィラクサイトは近くないし物理学は後の方で.まぁ,状況によっては順番を変えたり飛ばしたりするかもしれませんがとりあえずはこれで.余談ですが,シフト+左クリックで研究する順番を指定できますよ.

 

◇最初の美徳獲得と秘境な隣人(ターン:5~8)

f:id:ens094:20160124222934j:plain

5ターン目にして最初の美徳を獲得! 流石最初に芸術家を選択しただけあって早いです.最初の文化産出量が+1から+3になるので大分違いますね.美徳はとりあえず大好きな「知識」を進めていきましょう.遺産一つにつき文化+7なモノ神話が早く欲しいです.あとは諜報員+1も欲しいですね.

 

f:id:ens094:20160124222954j:plain

ターンを進めていたら最初のNPCが到着しました.結構近いですね…,12タイル離れているからまだマシな方なのかな? レジナルドおじさんじゃありませんように.とりあえず都市を建てるなら東の方かな.と,その隣にあるのは秘境のエイリアン都市ですね.この秘境クエストは達成したことが無いのでどんな恩恵が得られるのか楽しみです.…達成できるといいなぁ.

 

◇新たな隣人たちと最初の研究完了(ターン:9~11)

f:id:ens094:20160124230027j:plain
f:id:ens094:20160124230111j:plain

続々とNPCが降りてきましたよ.10ターン目ぐらいに全員が揃うのは珍しいですね,難易度によって違うのかな? 場所は秘境隣人さんの北西と南西でこちらからは結構離れています.南西にいるのは水上都市だしダンカンさんかハンさんかな? 何にしろ良かった,これで安心して領土を東に伸ばせる.秘境隣人さんは周りを囲まれた形になっていますね,…あの位置スタートじゃなくて良かった良かった.

 

f:id:ens094:20160124230232j:plain

と,11ターン目でやっと「化学」の研究が完了です.研究所を建てて研究力の強化と発掘モジュールの増加を狙っていきますよ.そういえばアフィニティはどれを伸ばそうかしら.アフィニティ目的の研究はしばらくやらないつもりだけど,それじゃやっぱり遅いのかな?

 

スポンサーが揃ったところで今日はこの辺りで.続きは明日にでも投稿する予定です.…全体の20分の1ぐらいしか書けてないぞ! どういうことだ!