のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization:BE Rising Tide のお話 その9:プレイ日記4

はい昨日の続きです.前回は平和だった惑星に突如戦争が,というところでしたね.これゲーム的にはまだ折り返しに来てないのですが,このプレイ日記は一体第何回で終わるのでしょうね.思いつきでやるものじゃなかったかも.

 

◇防衛強化と状況確認(ターン:85~89)

f:id:ens094:20160125033502j:plain

とりあえず首都で作りたい建造物が無くなってしまいましたし,万が一に備えて戦闘機を量産しておきましょう.戦闘機は扱い方自体は他ユニットとだいぶ異なりますが,個人的には凄く扱いやすいユニットですね.流石にこれだけあれば勝てるとはいきませんが,防衛・侵攻の両方で活躍できるので作っておいて損はないはず.あとは潜水艦でも作っておけば守りはとりあえず大丈夫かな? 他の建造物は研究待ちですね.研究待ちは極力発生させない方がいいんでしょうけど今回は(も)戦闘機生産で時間を潰します.ついでにコロニストを1体生産して北東部に第3都市を作りましょう,健康度に余裕が無いのでまた水上都市で.

 

f:id:ens094:20160125033909j:plain

嫌な予感がしたので外交概要を見て状況を確認します.まさかとは思いましたがカヴィサさんの畏敬・畏怖レベルが危ない値に….このままでは戦争に巻き込まれてしまうので,何とかならないかと相手の性格を見ていきます.NPCは獲得している性格によってこちらの評価基準を変えてきます.例えば,今回のダンカンさんだと文化や生産の産出量によって評価してくれているようなので結構仲良くなれていますね.さてカヴィサさんは…,主に軍事活動などを評価して内政ではあまり評価してくれないようですね.あっ,これ駄目な奴だ.案の定数ターン後には冷戦状態になりましたとさ.

 

◇研究の方向と新たな遺産(ターン:90~94)

f:id:ens094:20160125035455j:plain

ここで0ターン目に指定していた研究が一通り完了しました.次は健康度が欲しいので「遺伝子設計」,あとは資源獲得系の研究と防衛力・諜報員増加のために「人工知能」と「通信」をやっておきましょう.ついでに欲しい遺産・建造物があるので「群ロボット工学」と「電子機械工学」も.ここでちょっと失敗してしまったのですが,まだ飛行石を1個も持っていないのに飛行石が必要な遺産が開放される群ロボット工学を先に研究してしまったんですよね…,ちょっと適当に選びすぎました.何はともあれこれらの研究で地盤は固まります.固め過ぎてる感がしますが,これが終わったら調和勝利に必要なテクノロジーを研究していきましょう.

 

f:id:ens094:20160125040810j:plain

また首都で新しい遺産マスターコントロールを建設しました.第2都市で建設すれば1ターンで終わりましたが,首都は現状戦闘機を量産するだけの都市になっていますからね….この遺産はワーカーの維持費が免除され移動力を増加させるというもので,ワーカーさんを自動行動にさせている物ぐさな私にとってはありがたい遺産かなと.多少のロスは数と移動力でカバーする,みたいな感じで.…あれ,レナさんの評価が落ちてる? これを建てて怒られるのは多分初めてかな.お隣さんだし仲良くやっていきたいんだけどなぁ.

 

◇新しい協力者と新しい友達(ターン:95~103)

f:id:ens094:20160125042003j:plain

ここでダンカンさんから協力関係の申し出が来ました.ダンカンさんは現在カヴィサさんと戦争中で,これを受けてしまうとカヴィサさんとの関係が致命的なものになってしまいますね….とここで,ダンカンさんがレナさんと協力関係を結んでいることに気付き承諾を選択.すまないカヴィサさん,私たちは3人で仲良くするので貴女は世界の敵になってくれないか?

 

f:id:ens094:20160125042833j:plain

また,エイリアンの巣を領土に取り込んでいた影響でエイリアンのアイコンが青になりました.これでエイリアンとは友達! 多少殴っても怒られないよ! しかし巣を取り込んでから約40ターンかかりましたね,取り込む数とかは関係ないのかな? とりあえず健康度も回復してきたし新しい都市を建てよう.場所は凄く微妙な気がするけどゼノマスと飛行石が欲しいのです.そして水上都市,そろそろタイル購入費用が辛くなってきたヨ.

 

◇関係改善?とアーティファクトの研究(ターン:104~112) 

f:id:ens094:20160125043953j:plain

何故かカヴィサさんの畏怖レベルが上昇して関係改善を求められました.ちょっと待て,貴女全員と冷戦状態じゃないか.ダンカンさんはともかく1位で隣人のレナさんと仲が悪くなるのは避けたいですね.遠水近火を救わず,この話はなかったことに….

 

f:id:ens094:20160125044455j:plain

4つ目アーティファクトが見つかっても気に入るボーナスがなかったのでスルーしていたのですが,5つ目でやっとアーティファクトの研究を実行しました.得られるボーナスは「ソウル識別者訓練」,これでどんどんとテクノロジーを盗んできて欲しいですね.と言いたいところですが,こちらの都市にも諜報員が飛んできてて思うように進んでないんですよね,放っておくわけにもいかないですしね.私が得するのはいいが貴方方が得するのは駄目だ,これは戦争なんだ.ちなみにアーティファクト発見率が上がる「ゼノ人類学」も選択できましたが,もう数は少ないだろうと思いこちらを優先しました.

 

f:id:ens094:20160125045808j:plain

そのすぐ後,6個目のアーティファクトが見つかったので早速研究,得られるボーナスは「ドローンコマンド」という建造物のアンロックでした.これは食料を必要としない無償の人口が2増えるようなもので,まさにロボットが都市運営の片棒を担ってくれるのです.エイリアンと調和に生きると言ったが関係ない,人口不足を解決できるチャンスなんだ! 実際食料生産が乏しく人口が伸び悩んでいたのでこれはありがたいですよ.

 

今回はこの辺にしましょう.今回で各々の外交関係がはっきりした感じがしますね.このまま何事もなく終わるのといいのですが….