のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization:BE Rising Tide のお話 その10:プレイ日記5

CivBEプレイ日記も今回で第5回です.そろそろ書くのも思い出すのも疲れてきましたが,ゲーム的には折り返しを過ぎているのできっとこれも折り返しを過ぎているはず…! 前回は地盤を固めつつ外交の渦に巻き込まれていましたね.

 

◇性格特性の完了と協定の本格開始(ターン:113~114)

f:id:ens094:20160125052657j:plain

ここで各性格特性をコンプリートしました.別にコンプリートする必要性はないのですが,ついつい全部上げてしまうんですよね.さっさと洞察家とか上げて協定を結んだほうがいいのかな? 性格特性はゲーム中でも変更することができるんですけど,私は変更したことが無いですね.状況に合わせて変更した方がいいのかな? この辺りはまだよく分かってないですね.

 

f:id:ens094:20160125053254j:plain

とりあえず外交資本の使い道もほとんどなくなった訳ですし,洞察家を最大限に活用するためどんどんと協定を結んでいきます.ここで思うところがあって,レナさんとダンカンさんと同盟を結びました.カヴィサさんの立ち位置を決定づけるのと協定の効果UPを狙ったのですが…,これは失敗だったかなぁ.協定の効果自体は上昇しているので完全に駄目だったというわけではないんですけどね.まぁこの話は後々に.そういえばカヴィサさんとダンカンさんいつの間にかに和平を結んでいたんですね,この時は気にしてなかったのですが.

 

◇カルパーロッジへの挑戦と戦争(ターン:115~117)

f:id:ens094:20160125054648j:plain

ダンカンさんの首都ディープキャッスルにてテクノロジー窃盗を繰り返していたら,いつの間にか陰謀レベルが4になっていました.ダンカンさん諜報員を雇っていないのかな…? 何はともあれこれで陰謀レベル4の諜報達成クエストに挑めるようになりましたね.このクエストで貰えるカルパーロッジは諜報員が一人増えるだけでなく,諜報員全員のレベルが熟練になるという優れもの.諜報員の成長速度UPなんていらんかったんや! とりあえずアフィニティが必要なく成功率が比較的高い衛星ハッキングを実行します.相手の都市に衛星は飛んでなかろうがこのクエストのためだけに実行します.ちなみに諜報員が3人しかいないのはアレです,星になったのです.レナさんの都市ガードが堅いよ….

 

f:id:ens094:20160125055656j:plain

なんてことをやっていたらレナさんがカヴィサさんに宣戦布告,同盟関係なので全員が戦争に巻き込まれてしまいました.まぁカヴィサさんとはいずれこうなったかもですし,そもそも距離が結構離れているし大丈夫でしょう.今回も傍観を決め込んで内政に努めますよ.…なんで同盟を結んだんだろう? 

 

◇諜報活動の本格化と勝つための研究と喪失(ターン:120~132)

f:id:ens094:20160125061244j:plain

衛星ハッキングが無事一発成功しカルパーロッジを獲得しました.どうやらばれることもなかったようですね.ダンカンさんには何も被害はなく,私は報酬を受け取れて嬉しい,みんな幸せ! これで更にテクノロジー窃盗が捗るぞー.

 

f:id:ens094:20160125062133j:plain

後は司令部などを建ててそのクエストで諜報員を増やしていきます.諜報員を増やせるのは司令部・フィールドサイドハブ・CELクレードルの3つかな,他にもあったら誰か教えてください.これで諜報員は8人,もっと増やそうとすると発生条件不明(ランダム?)のクエストを達成しないとなので,とりあえずはこれで最大人数かな?

 

f:id:ens094:20160125063909j:plain

ちょっと画像が前後していますが,研究がやっと一段落したのでいよいよ勝つための研究を行っていきますよー.適当な協定を5つ結んだおかげで科学力の産出量が1.5倍になっています,もはや協定の内容がオマケ,は流石に言い過ぎですね.さて,調和の「超越」勝利に必要な3つのテクノロジーを研究する前に,あと一つだけ「エキゾチック物質」を研究しておきます.これで開放される遺産はアフィニティ経験値を増加してくれるので,まだ遺産を建てていない都市で建てておきますよ.丁度この研究でも調和経験値が貰えるので一石二鳥ですね.

 

f:id:ens094:20160125064844j:plain

勝利に向けて遅いスタートを切ろうとしたところ不穏な音が….まさかのカヴィサさんが全ての都市を失いゲームから脱落してしまいました.これがソユースの恐ろしさ…! 何気にNPCNPCを滅ぼすのを見るのは初めてです.カヴィサさんを滅ぼしたのはレナさんで,更にスコアに差がついてしまいましたね.これはそろそろ何とかしないとまずいんじゃないか?

 

この辺で今回は切ります.やはりゲーム後半は密度が濃いですね,まとめきれなくて大分長くなってしまっています.どうも手際が悪くて申し訳ないです….