のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization:BE Rising Tide のお話 その12:プレイ日記7

CivBEプレイ日記も今回で第7回です.さて前回は,突然の戦争に巻き込まれつつも何とか都市を奪って和平を結んだところでしたね.何とも混沌とした状況でしたが3人なので全然マシです,8人の時はもっと酷かったです.

 

◇アフィニティレベル15とマインドフラワー(ターン:171~176)

f:id:ens094:20160125101821j:plain

やっとのことで調和アフィニティがレベル15となりました.これで超越勝利の条件は揃いましたね.後はゼノタイタンでも開放しつつ適当に研究していきましょう.ただここでまた失敗が.超越勝利に有用な「マインドステム」「ゼノ庇護区」が開放されるテクノロジーを途中まで忘れていたため,まだどちらの建設も完了していないのです.ゼノ庇護区はエネルギーで買い揃えればいいのですが,マインドステムは頑張って生産するしかありません.

 

f:id:ens094:20160125102048j:plain

とりあえず,首都にてマインドステムを生産した後にマインドフラワーの建設を開始します.それと並行して,他の都市でもマインドステムの生産を開始しておきましょう.マインドフラワー完成まで12ターンなので,後30ターンぐらいで勝てるかな? とここで遺産「ゼノドローム」も建てておきます,マインドフラワーを完成させるとエイリアンとの仲が強制的に最低値にまで落ちてしまいますからね.

 

f:id:ens094:20160125102715j:plain

また半分忘れていた秘境クエストを完遂,その効果は「健康である間戦闘力が上昇」とな.ほほう,どれだけ上昇するのかは分かりませんが,これからにお誂え向きな効果じゃないですか.これはいいものだ.

 

◇新しい戦争と新しい敵(ターン:181~184)

f:id:ens094:20160125104454j:plain

ここで今度はダンカンがレナさんに対して宣戦布告をしました.ダンカンさんとの同盟関係は続いていますが,レナさんとの同盟関係は先の戦争で切れていますので今回もレナさんが敵です.さぁ,また迎撃しつつ都市を奪っていきましょう.やるからには徹底的にヤるのですよ.

 

f:id:ens094:20160125104714j:plain

そして次のターンの様子がこちらです.アフィニティレベルが上がっているとはいえここまで脆いとは….ユニットは何と言うか指数関数的に強くなっていくので,最後のアップグレードでグンと強くなるんですよね.この調子でどんどん攻めていきましょう!

 

f:id:ens094:20160125105305j:plain

ですが何やら不穏な音が….何とダンカンさんが私に宣戦布告をし,第4都市のガンゾリグを包囲しているではありませんか.おのれ,裏切ったな! ダンカン! まぁこれに関しては,完全に油断していた私が悪いですね.ダンカンさんのユニットがこの辺りをうろついているなんておかしいと早くに気付くべきでした.貴方レナさんを攻めなさいよ.とりあえずガンゾリグはもう間に合わないので放置,二次被害防止と早急な奪還のためにユニットの補充をしておきます.幸い十分なエネルギーが溜まっていますしね,このお礼は必ずしなければいけませんね.

 

◇マインドフラワー開花と終戦(ターン:186~200)

f:id:ens094:20160125110944j:plain

都市が奪われた次のターン,何とか奪還成功.ダンカンさんはまだアフィニティレベルが8だったらしく,ユニットがサクサクと落ちていきました.貴方なんで宣戦布告したんや.ですが都市は無事とはいかず,2度の占領劇のおかげで多くの建造物が破壊されていました.特にマインドステムとゼノ庇護区,また作らないといけないじゃないか!

 

f:id:ens094:20160125111530j:plain

ここでマインドフラワーの建設が完了しました.どうやらマインドフラワーの開花まで20ターン必要なようです.つまり,208ターン目までこのマインドフラワーを守り切れば勝ちということですね.このまま待っててもいいのですが,暇ですし折角なので戦争を続けましょう.まだあの人に"お礼"できていませんものね.

 

f:id:ens094:20160125112441j:plain

道中のついでにレナさんの都市をどんどんと落としていきます.レナさんもまだアフィニティレベルが12だったので比較的サクサクでしたね.都市1つにつき2ターンの計算です.ただジュリオポッド(名前違うかも)なんて始めて使われたから吃驚したぞ.

 

f:id:ens094:20160125113605j:plain

そして最後の都市も占領して,レナさんにはご退場してもらいます.貴女はいい隣人であったが,君の隣人(ダンカン)がいけないのだよ.別に退場してもらう必要もなかったかもだけど,そこに瀕死の都市があったからつい….さぁ次はいよいよダンカンさんだ.

 

f:id:ens094:20160125113943j:plain

あっ.

首都を落としてしまった時点で制圧勝利になってしまうのでしたね.あまりにもサクサクと落ちるからやり過ぎてしまいました.まぁ早くに決着がつく分にはいいのか…?

 

◇結果と反省

f:id:ens094:20160125114447j:plain

というわけで,ソユースによるプレイは無事?クリアすることができました.なんだか終始ぐだついたプレイになってしまいましたね.超越勝利を目指していたはずなのに….戦争が開始するまでスコアはレナさんに追いつけませんでしたね.(時間切れでもない限り)スコアが直接勝利に関係することはないのですが,ここまで追いつけないとは.

やはりテクノロジー関係をもっと見直した方がよさそうですね.超越勝利に関係ないものを取り過ぎたと思います,中盤で至高アフィニティが7もありましたからね.マスターコントロールやクローラはスルーしてても良かったかな? あとは油断を気を付けねばですね.攻めることに調子に乗って,裏切りという可能性がすっかり頭から抜け落ちていました.何はともあれソユースで勝利できてよかったです.

 

--

以上,CivBEのプレイ日記でした.…疲れた! プレイ自体はすぐ終わったのにこれ書くのに合計でかなり時間がかかってしまいました.最後の方は疲れと消化試合な内容で大分適当になってしまいましたし,やっぱり定期的にプレイレポや実況動画を上げる人ってすごいんやなって.次はアポロで,といきたいところですが書くのに疲れたのでしばらくは適当な雑談ネタを探します.また気が向いた時に.

読んで下さった人がいれば,この様な拙いものを読んでいだたきどうもありがとうございました.