のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

メゾン・ド・魔王 のお話

今回は賃貸住宅にモンスターを住まわせて世界征服を試みるゲーム『メゾン・ド・魔王』のお話です.これも例によって以前のSteamセールで購入したものですよ.Steamでは英語名の『Unholy Heights』で販売されていましたね.世界征服のついでに家賃を巻き上げるとありましたが,どちらかというと家賃を巻き上げるついでに世界征服をするって感じです.シラスマス♀可愛い.

f:id:ens094:20160131224907j:plain

 まだ少ししか触れていませんが結構面白いです.モンスターを用意して勇者を迎え撃つゲームって感じだったので勇なまみたいなゲームなのかなーと思っていましたけど,こっちの方はのんびりとして明るい雰囲気です(あちらも割と明るいですが魔王とか).あと今のところはあれほどシビアじゃないです.住民のために家具を買い揃えつつ不満が出ない程度に家賃を上げてのんびりプレイしていますよ.あのゲームとの共通点はモンスターの命が割と軽いというところでしょうか,進退の指示ぐらいは出来ますが気を抜くとすぐ死んでしまいます….

今のところのんびりと遊んでいますが,これはゲームオーバーとか制限時間とかはない感じなのかな? 子供は親の能力を引き継いで少し強くなるらしいので,世代交代しつつ地道に戦力増強をしていけばいいのかな.どうやらクリアまでの時間が記録されるみたいですしTAとかできるっぽいですね.まぁまだクリアすらできていませんしどの道TAはあまり興味ありませんけどね(TAを見るのは好きですけど).

こういうゲームで住民同士のドラマとかを妄想してしまうのは私だけではないはず….とある家族の一人娘が大人になったらすぐに古くからのお隣さんの男性に嫁ぐとかね,なんか色々あったんやろなーと.まぁそれショゴス似のモンスターなんですが.