のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

The Room のお話

今回は不思議な箱をかちゃかちゃいじるゲーム『The Room』のお話です.今回のSteamセールで安くなってたので購入したものですよ,前々から結構気になってました.ジャンルはパズルアドベンチャーかな? 英語だったのでストーリー部分は雰囲気しか掴めなかったのですが…,英語は苦手なのです.

f:id:ens094:20160206195720j:plain

ゲームとしては不思議な絡繰箱のギミックをひたすら解いていく感じですね.雰囲気としては脱出ゲームに近いかな? やー,とにかく格好いいです! 歯車がカラカラと回って箱がかちゃかちゃと動く感じなんてもう最高でした.ただストーリー的にはNull Elementがなんたらとファンタジーっぽい感じですね.ギミック的にもそんなファンタジーっぽいものもありましたが特に違和感なく遊べました.後はそうですね,ストーリーは箱の中に隠されている幾つかの手記を読んでいく感じなので結構英語を読まないといけませんが,肝心のパズルの方はそんなに英語を必要とされなかったですね.チュートリアルに謎々がありましたがそれ以降はなかったですし.Null Elementとかいう不思議物体がなんたらっていう感じを掴んでおけば大丈夫だと思います多分.誰かストーリーを教えてください.

ただ不満点というわけではないですが,もっとボリュームが欲しかったなぁと.大体2時間ぐらいでクリアしてしまいましたしね.まぁお値段約500円でセール中で更に安かったですし,値段相応もしくはそれ以上ではあったのでしょうけど.気に入っただけに物足りなさを感じてしまいました.

ゲームとしてもこういう雰囲気のものは大好きです.こういう感じの他にもあるのかな?