のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Nihilumbra のお話

PlayStationPlusの今月のフリープレイにあった『Nhilumbra (ニヒラブラ)』が面白かったですよってお話.簡単でお手軽なパズルアクションゲーム,と思っていた時期が私にもありました….

こういったパズルアクションと言うとLimboを思い出しましたが,ゲーム的には似ててもあんなに殺伐としてなかったです.お話的には虚無から生まれた主人公が虚無から逃げながら世界を旅するといった感じで,語りもありましたし絵本の様なファンシーな雰囲気でした.Limboともう一つ違う点として,タッチパネルを用いて地形に色を塗り様々な特性を与えるというもの.その特性も様々な使い方があり「なるほどなー」と思ったところがいくつもありました,こういったところは流石パズルゲームですね.1週目はストーリーを追いつつ(多分)2~3時間ぐらいでさくさくクリア,そう1週目という名のチュートリアルはすぐに終わったのですが….

このゲームの本番はどうやら2週目の様でして,同じステージでも様々なギミックや敵が追加されていました.まさか1-1開始直後に殺されるとは….2週目は最初から全ての色が使用できる代わりにパズル性・アクション性共に結構手ごたえがある感じになっていますね.2週目はまだ1面をクリアしたぐらいなんですがそれでも結構苦戦しました.1週目は詰まることすらほとんどなかったのに…!

さてこのNihilumbra,インディーズゲームでSteamとかでも遊べるみたいですね,元々はどれなんだろ? PSStoreでインディーズゲームが遊べるようになったのは素直に歓迎なんですけど,PSPlusのフリープレイの内容がインディーズゲームばかりの場合が増えてそこはちょっと悲しいです.