のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization:BE Rising Tide のお話 その16

この前SteamWorksohpを覗いていたら面白そうなものがあったので,今回はModのお話ですよ.CivBEなどのSteamゲームはWorkshopからサブスクライブボタンを押すだけでModを導入できるので楽でいいですよね.今回は『The Awesome Collection』という7つのMod群のお話です.要素の追加ではなくバランスの変更が主,なのかな? 英語が苦手で説明文を流し読み程度しか出来ていないので,間違ったことを書いていたら申し訳ありません.

f:id:ens094:20160221170344j:plain

 

◇Awesome Loadout

最初に選べる入植者や貨物などを変更・追加するModです.どれも選べるものが20前後に増えるので大分選択肢が広がりますね.航空機に特化した入植者やデメリット付の装備など結構ユニークなものも追加されますし,難民などの既存のものも強化されてたりしています.

◇Awesome Affinities

アフィニティレベルの上昇で得られるボーナスを変更・追加するModです.このModによってレベルが1上がる毎にユニットUGだけでなく色々な恩恵を得られるようになりますね.中には交易路が追加されたり諜報員が追加されたり強力なボーナスもあるようです.またボーナスの中には毎ターンアフィニティ経験値が入手できるというものもありますが,勝利条件のアフィニティレベルは17に引き上げられているようです.

◇Awesome Pods and Ruins

資源ポッドや発掘から得られるボーナスの種類を追加したりするModです.ソーラーコレクタ以外の衛星ユニットを入手できたりですね.個人的に気に入ったのは発掘現場が一定ターンで復活するという要素の追加です.これでエクスプローラさんが手持無沙汰になることが減りそうですね.

◇Awesome Stations

交易相手であるステーションの要素を変更するModです.交易路を結ぶことでステーションが成長していくことはバニラでもありましたが,このModではステーションによって大器晩成型や早熟型など成長度合いに違いができるようです.また成長させることでアーティファクトが手に入ったりするようですね.

◇Awesome Wonders - Overhaul

既存の遺産の能力を変更するModです.ほぼ全ての遺産が外交資本だけでなく食料や科学力等を産出するようになり遺産の価値が更に高まりそうです.また遺産によっては解放されるテクノロジーが変更されたり能力自体が変化していたりするみたいですね,バランス調整なのかな?

◇Awesome Sponsors

既存のスポンサーの固有能力を変更するModです.変更内容を全部確認したりはできていませんが,軒並み強化されている雰囲気を感じますね.ダオミンさん等は能力自体が変更されたりしていますが….中々ユニークな能力なんかも追加されたりしているようです.

◇Awesome Sponsors - Sha'Yuri Clan

新しいスポンサーSha'Yuri Clanを追加するModです.この方の能力は基本資源の産出量を+1,特性強化で最大+2するというシンプルかつ強力なもの.改善された草原が食料+6を出したりします.また相手として出てきた時に結べる協定は,他スポンサーとの外交関係が改善され易くなるという面白いものだったりします.この方は何か元ネタがあったりするのかな?

 

これらのModを全部適用して遊んでみた図が以下の画像です.

f:id:ens094:20160221170143j:plain

序盤はともかく終盤がインフレ気味になりましたねー,多分Awesome AffinitiesやWondersの影響が大きいのかな? ですがいつもと違って新鮮で楽しかったですね,大味なものも好きですし.発掘現場のリポップや初期ボーナスの追加ぐらいなら,多分そんなにインフレしないかな.…もしかしたらゲーム速度がクイックだったのが問題だったのかも.

ここで一つ疑問なのですけど,CivBEでModを使ったマルチプレイをする方法ってないのでしょうか? これに限らず友達とModマルチをしてみたいのですが,どうも試したり調べたりしてみた感じそのままでは出来ないみたいなのです.Civ5ではそれを可能にするModというものがあったみたいですね,CivBEではそういうものは未だないのかな? 誰か遊べる方法を知っている方がいれば教えて下されば幸いです.