のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Skyrim のお話 その4

先日友人と話していてModを導入することになりました.とは言ってもゲーム部分にはまだ満足しているので,アイテム等を追加するModとかはまだ入れるつもりはありませんけどね.色々なModの前提となるSKSE (SKyrim Script Extender)が日本語版に対応していないとかでSteamWorkshopからボタン一つで導入,という訳にはいきませんでしたが英語版の日本語化方法含め導入方法は色々なところで分かり易く説明されていたのでとても助かりました.NMM (Nexus Mod Manager)という便利なツールもありましたしね.

f:id:ens094:20160307011700j:plain

今回導入してみたのはSKSEを除くと,多くのバグ修正を行う「USLEEP (Unofficial Skyrim LEgenday Edition Patch)」とUIを変更し機能を追加する「SkyUI」に馬関係に要素を追加する「Convenient Horses」の3つですよ.

Skyrimは大変面白いゲームではあるのですけど多くのバグもあるようです.私も今までに完了したクエストのアイテムが消えなかったり(コンソールで対処はしました),完了したジャーナルが消えなかったり,壁抜け床抜けしたりと.そういったものの対策になればいいなーとUSLEEPを導入してみました.結果としては完了したジャーナルはちゃんと消えましたし実は得られていた効果とかも得られるようになりましたよ.日本語化ファイルを適用し忘れたり間違ってUSKP (Unofficial SKyrim Patch)の日本語化ファイルを当ててしまったりとしてしまいましたが,現状は特に問題もなく良かったです.

SkyUIは色々なところでお勧めされていますし特定Modの前提として要求されたりするらしいので導入してみたのですが,これ凄い便利ですね.アイテム名以外に重量や価値も一覧で表示するだけでなくそれらでソートすることも出来ますし,なにより宝箱内もカテゴリ別に表示されるようになるのは本当に助かります.ただ調子に乗って一つの宝箱にアイテムを詰め込みすぎたら宝箱を開いた際に動作が重くなりましたが….ゲーム内でもオプションで色々いじれるみたいですね,とりあえずは文字の大きさだけを変更しましたが他にもいじった方がいい所とかあるかな?

Skyrimを遊んでいて馬関係にはちょっと不満点があったのですよ.というのも戦闘に巻き込まれるとすぐやられる,ドラゴンとかにいきなり襲われてやられてしまうと少し哀しいものがあります.あと馬から降りないとアイテムとか取得できないのも割と不便でしたね.ということで馬関係のModを探してみたのですが,Convenient Horsesは本当に便利ですね.馬上から素早く降りることができたり馬が戦闘を積極的に避けるようになったりしたおかげで馬の生存性が格段に伸びました.あと馬を呼び出せるようになったり馬に荷物を預けられるようになったりも旅する上で助かりますね.嗚呼,徒歩で全ての街を巡り終わる前にMod導入に踏み切っていれば.