のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Skyrim のお話 その5

ウェアウルフ楽しいです.ということで今回のお話もSkyrimの雑談です.クエストを進めていてウェアウルフに変身できるようになりましたが,いつもと違った戦い方ができてとても楽しいですね.防具が装備出来ず回復薬の使用も出来ないということで慣れるまでは何度もやられてしまっていましたが,移動+攻撃長押しで敵を吹き飛ばせること,パワーボタンで敵を逃亡させる咆哮を使えることに気づいてからは結構安定するようになりました.とは言え油断すると相変わらずすぐやられてしまいますし,山賊相手ぐらいにしか変身していませんが….ウェアウルフの能力もどんどん強化していきたいですね.

f:id:ens094:20160307014917j:plain

 

私はSkyrimを遊ぶ時はグラフィック関係の設定を最低ランクにまで落として遊んでいるのですが,それでも偶にカクついたりしてたのですよ.そこでふとパフォーマンス改善系のModとか無いかなーと軽く調べてみたらありました.ということで導入しました「SSME (Skyrim Startup Memory Editor)」と「Skyrim INI Manager」.前者はSkyrimが使用できるメモリ領域を増やすもの,後者はiniファイルをGUIで編集できるツールですね.使い方はどちらもModデータベースに分かり易く書かれていましたし導入は楽でしたよ.導入して起動してみた結果軽くなったような? ロードとかは早くなった気がしますね.と,ここでパフォーマンス改善したならテクスチャ品質ぐらいは上げても大丈夫なんじゃないかと思い設定を変えてみました.

f:id:ens094:20160307015101j:plain

テクスチャ品質を上げても普通に動きます.以前上げてみた時は常時カクつく様な感じだった記憶はあるのですが,これがModの力なのか.グラフィックはあまり気にしない方だと思っていましたが,やはり画面が綺麗だと大分感じがいいですね.以前のスクリーンショットと見比べても印象がかなり変わることが分かります.普段は一人称視点で遊んでいるのですが,これで視える世界が大分が変化するようになりましたね.