のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

DARK SOULS III のお話

今回は『DARK SOULS III』のお話です.「死んで覚える」フロムゲーの最新作ですね.私はデモンズソウルとダークソウル1,2(無印)をクリアまで遊んだことがありますが,2のDLCやブラッドボーンは触ったことがありません.前身?のキングスフィールドは1のみで少ししか触ったことがないのですが,小さい子供が遊ぶゲームではなかったのでしょう多分.と云うことで,久々にこのシリーズを遊びましたがやはり面白いですね,よくやられてしまいますが.

ダークソウル2と比較しての感想になりますが,個人的に今作は結構親切になっているような気がします.難易度が下がったという話ではなく,中継地点となる篝火やその篝火までショートカットが割とこまめに配置されていたり,最初から篝火間の転送ができたりという話ですよ.また武器強化関連も結構シンプルになったり,FP回復用のエスト瓶なんか追加されて魔術師も大助かりなど,大分遊び易くなりました.ただ重ねて言いますが難易度が下がったという話ではなく,敵の攻撃などは普通に痛いです.今作は敵が無限にリスポーンするみたい(勿論ミミックなどは除く)なので,敵が居なくなるまで狩り尽くしつつ攻略するといったプレイとかは出来なくなっていますしね.その分ソウルやドロップ品稼ぎには困らなくなったので,個人的にはこちらの方がありがたいのですけど.

デモンズは技量剣士,ダクソ1は呪術士,ダクソ2は重装備を着込んだ剣士といったプレイをしていたので,今回は純魔術師で遊んでいますよ.理力を中心に詠唱速度に関わる技量をちょくちょく上げ,記憶スロットに困った時に集中力を上げると言った感じで育ています.いやー,生命力や体力などに一切振っていない為に結構サクサクやられてしまいますね.特に途中からは雑魚敵の攻撃でも一撃でやられることが多くなり,逆に一撃を耐えられるとこの敵は優しいなと思うようになりました.ただその分こちらも火力は出るので決着がつくのは早い(と思う)のですけどね.

発売してすぐ辺りにサーバ攻撃を受けましたとかでオンラインプレイの調子が悪かったのですが,最近はもう落ち着いた様子なのかな? 私は協力プレイ主体なのですが,それでもやはりオンラインで遊びたいものです.基本チャットとかはなくエモーションのみで交流をとるっていうのも個人的には好きですしね.