のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

DARK SOULS III のお話 その2

先日お話したダークソウル3をクリアしてのお話です.面白かったのでつい一気にクリアしてしまいました.魔術師が強かったのか前作と比べて早くにクリアできた様な,やっぱり遠距離攻撃ができると便利ですね.

色々うろうろ探索しつつ但し必要以上に稼ぎをしないように進めていったところ,クリア時のSLは108でした.一通りクリアしたので攻略wikiを確認したのですが,平均的なクリア時レベルは100~120ぐらいみたいですね.中には普通にプレイしてて60ぐらいでクリアした人もいるようですが….ステータスの方は集中24,技量32,理力90ちょっとというところでしたが,これでも強ソウル太矢で雑魚亡者がギリギリ一撃で倒せる程度,殆どの雑魚敵には2~4発が必要という感じでしたね.新しく入手できる杖の方が軒並み魔法修正値が低いようでしたので,終盤まで初期装備の魔術師の杖を使い続けましたよ,最終的には宮廷魔術師の杖に切り替えましたけど.

基本的にクリアするまで攻略サイトや動画は見ずに,クリアしてから取りこぼしなどを回収するために攻略サイトを確認する,といった感じで普段ゲームを遊んでいます.ということで攻略サイトに一通り目を通しましたが,やっぱり取りこぼしがちょくちょくありましたね.誓約二つにダンジョン丸ごと一つ,いやあのダンジョンは普通気付かないでしょう.積む者の誓約は中盤に偶然見つけられましたが結構危なかったみたいですね,対人誓約はあまりやらないので今回はずっと太陽でしたけど.

さてクリアして一通り取りこぼしも回収できましたが,多分このまま2週目はやらないかな? 今回のプレイでは装備できる武器の選択肢が少なく,今回の新要素である戦技をあまり使えなかったのですよ.生まれ変わりをして2週目にいっても良いのでしょうけど,折角なので持たざる者で始めて少しずつ色々な武器に触れていこうかと思います.…杖の戦技にもう少し種類があればなー.