のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Skyrim のお話 その11

最近はダークソウルとSkyrimをちょくちょく触るぐらいで雑談のネタが特に思いつかない….ということで暫らくはSkyrimのModのお話でお茶と濁そうかと思います.Modデータベースをちらちら見ては面白そうなものを導入してみているのですが,やはり色々新鮮になりますね.ただ今のところ導入してはキャラクターを作り直してみたいなことを繰り返しているので,まだ十分に要素に触れられていないModのお話をすることもあると思います.ご了承くださいな.

f:id:ens094:20160411015502j:plain

 

◇Ordinator - Perks of Skyrim

既存Perkの改善,新規Perkの追加など各Perkを大幅に変更するModですね.総Perk数が251種類から422種類と2倍近く増えるようです.導入してスキル画面を開いてみたらその数に圧倒されましたよ.内容も大変面白そうなものが多いです,素手や魔法剣士をサポートするPerkだったり戦闘に直接影響する鍛冶Perkだったり.バニラとは違った遊びができそうですね.Perk種類数が大きく増えていますが,バニラ様に1種類のPerkに3~5ポイントを要求されたりということが無さそうなので,必要なポイント自体はそんなに増えてないのかな?

同じくスキルを変更するModとしてSkyReというものがあるようですが,あちらはスキル以外にも色々バランスなどを変更し,スキルに関してもスリと解錠が統合されたり旅人というスキルが追加されたりとスキル系統自体に手が加えられたりしているようです.対してOrdinatorはあくまでPerkの追加・変更のみのようですね.導入するならばどちらかのみにした方がよさそうですが,とりあえず私はOrdinatorの方を導入してみています.戦闘バランス等に関しては他Modを導入してみているので.

 

◇Dragon Blood

ドラゴンのドロップ品に「ドラゴンの血」(使用するとPerkポイントを入手)を追加するModです.Ordinatorの項ではああは書きましたが,2キャラ目ですし折角なので色々なPerkを触ってみたい,ということでPerkポイントを入手できるModを導入してみました.骨と鱗ぐらいしかドロップしない(しかも後半余る)ドラゴンさんに大変ありがたいドロップ品が追加されますね.ただ確率でドロップらしい(データベースのコメントを読む限り75%の様子)ので,まだ実際にお目に掛かれてはいないのですけどね.

 

◇Dragon Soul Relinquishment

ハイフロスガーにてドラゴンソウルを様々な能力に変換できるようになるModです.変換できる能力はシャウトCTや所持重量,Perkポイント等ですね.そうです,Perkポイントを入手できるModを探している最中にこれを見つけましたよ.Dragon Bloodと役割が少し被ってはいますが,こちらは1Perkポイントにつき5ソウルが必要らしく,1キャラ目の場合は大体のシャウトを習得した後はソウルが20ぐらいしか残らなかったので,Perkポイントはそんなに入手できないかなと思い同時導入してみています(必要数値などはオプションで変更できますが).導入後に1キャラ目の方でハイフロスガーの方に行ってみましたが,変換の際のアニメーションが格好いいですね.

アンインストール際には一手間が必要らしいのでそこだけは注意のようです.