のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Skyrim のお話 その12

今回もSkyrimのModのお話です.前回のお話がスキル関連Modとするならば,今回はキャラメイク関連Modのお話ですよ.1キャラ目がアルゴニアン男性だったので次は女性キャラを作ってみたいと思い,Modを導入して作成してみたのですがやはり上手く作れませんね.何か違和感が残ります(スクリーンショットの撮り方もあるかもしれませんが).基本的にプレイ中は顔が映りませんけどね.

f:id:ens094:20160415154124j:plain

 

◇Enhanced Character Edit

スライダーの追加などキャラメイク画面を拡張するMod,略称「ECE」です.多くのスライダーが追加され更に導入時にスライダーの稼働幅や細かさを倍にすることも出来るため,非常に細かいキャラメイクができそうですね.頂点編集も出来るので細かい修正も可能です(Modデータベースの画像に頂点編集の分かり易い説明がありました).データをDLしたりすれば他人が作成したキャラデータを読み込んだりすることも出来るそうですが,私も最初はそうした方が良かったかな.

同じくキャラメイクModとして「RaceMenu」というModがあるようです.説明等を読んだ限りなのですが操作性ではECE,機能としてはRaceMenuといった感じなのでしょうか.ECEで作成したキャラデータをRaceMenuで読み込ませることも出来るそうですし,最初はECEがいいのかもしれませんね.

 

◇ApachiiSkyHair

キャラメイク時の髪形を追加するModですね.男女問わず多くの髪形が追加され,OPTIONAL FILESで更に追加できるようです.説明文を読む限りsims2, Oblivion, Witcherから追加されているようですが,どれもよく知らないんですよね….

「ShowRaceMenu Precache Killer」というModと併用推奨のようです.

 

◇ShowRaceMenu Alternative

ShowRaceMenuコマンド実行時に発生する種属特性バグに対処するModです.このModの魅力はいつでも気軽にキャラメイクをし直せるというところだと思いますよ.これでキャラ作成は終わったけど違和感が凄いからもう一度最初から始める,ということが無くなりますね.私は何度かやってからこのMod(とAlternate Start)の存在を知りました.

リフテンの顔面改造医さんごめんなさい.