のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

League of Legends のお話 その2

友達に誘われてはちょくちょくとLoLをプレイしていますよというお話.始めてから計数十戦ほどをこなしてみましたが今のところ勝率は5割ぐらいですね.まだまだ安定して勝つ事はできませんけど,このぐらいの勝率が普通なのでしょうか? 個人的にこういったゲームだと勝率が5割を超えると良い方という認識ではあるのですけど.

チーム対戦系ということで,これに関しては何戦かこなした後に攻略wikiを読みに行きました.個人戦ならともかくですけど,あんまりなプレイをしてしまうとチームメイトさんに迷惑をかけてしまいますからね.流石にまだ全てを把握とはいきませんが,wikiに一通り目を通してみました.そこで,なるべく死なないように意識することは当然として,次の二点を心掛けるようにしてからはレーン戦が安定するようになった気がします(もしかしたら勘違いしている部分があるかもしれませんけど).

まず一つ目が,ミニオンの止めを刺すこと(LH (LastHit)を取ること).経験値は周辺に居るだけで各Championに分配されますがGoldは基本的にLHを取ったChampionのみが獲得するから,ということですね.もしミニオンミニオンを倒していたらその分のGoldを損していることにもなりますしね.私はまだLHを確実に取れるようにはなっていませんが,意識するようになってからはGold収入が増えたと思います.最初の頃はリザルト画面を見てはやっぱり活躍している人はGold収入も多いんだな,と思っていましたが恐らく逆なのでしょうね.

もう一つが,レーンを押しすぎないこと.いくら相手のミニオンが居なくなったからって無闇に相手タワー近くまで敵Championを追いかけない,ということです.相手タワー付近というのは敵にとって結構なアドバンテージになりえますし,敵Junglerが来るなどして相手が攻勢に出た時に逃げこむべきタワーが遠いと逃げ切れないことが多いですし.またレーンを押し過ぎていると味方JunglerにとってもGankし辛いらしいですしね.攻めるのは敵Championがリコールしたり倒せたりして無人になった時のみなどにして,基本的には中央を超えないぐらいにした方が良さそうですね.とは言えProxyという言葉もあるらしいですし,一概にこうだと言いきるべきではないのでしょうけど.

やはりLoLは面白いのですけど,あれ以降LoL(特に対人戦)をするともの凄く疲労感が溜まりますね,精神的に.情けない話ではありますが,必要以上に気を張っているのでしょうか.一人でAI相手に戦いたいと思う辺り,そもそもこういったゲームに向いていないのかもしれません.