のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ のお話 その2

前回に引き続きネプテューヌVⅡのお話です.とりあえず超次元編をクリアしましたよ.見聞者やギルドなど零次元編ではなかった要素に触れられるようになって,やっと本編が始まったって感じでしたね.

各女神で独立ルートがあるのは今までになかったですよね? 群像劇とか好きですしこういう感じのも好きなんですけど大変でした,特にノワールルート.アイテムはおろか所持金もそれぞれのルートで独立している上,ノワールルートは回復技を使えるキャラクターが仲間になりませんでしたからね.雑魚敵戦での消耗が激しいからってスルーしていたらボス戦が大変でした.一騎討ちの所で5回ほど挑んでも突破口が見えなかったので諦めてレベル上げをしたのですけど,レベルを1上げた程度で何とか突破できたので良かったです.各ルートクリア後に合流して一気にパーティ人数が増えましたが,ここまでくると一気に戦闘が楽になりましたね.やはり戦いは数でした.とは言えサブダンジョンの強敵とかに挑むと大変きついのでこの辺は後回しかな.

そういえば今作では強敵や隠し宝箱を出すには見聞者を利用しなくてはいけないのですね,Vの時からそうだったかな? 隠し宝箱についてはサーチボタンを連打しながらダンジョンを練り歩いていた記憶があったのですが,今作では残り個数などがわかりますし楽になりましたね.ただ「気づかれずにシンボルアタック○回連続成功」は未だに慣れません….空振りでも失敗扱いになるのはきついです.

シェアが戦闘で消費されるようになって気軽に女神化できなくなったかな.とは言ってもシェアが無くなっても特にデメリットがあるわけではなさそうですし,そんなに気にしなくてもいいのかな.

 

新キャラのシーシャさん,ロックバスターやら剥ぎ取りやハンターなどカプコンネタをよく使うなと思っていたけど,名前のC社ってそういう….となると,某ソルジャークラス1stあたりを彷彿とさせるエスーシャさん(とイーシャさん)はスクウェアエニックスなのかな.ケーシャさんとビーシャさんは多分コナミバンプレスト? あまりゲームネタとか詳しくないので間違っているかもしれませんが.