のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Interloper のお話

今回は短時間で決着が付く対戦RTS『Interloper』のお話です.セールの値段とその雰囲気に惹かれてつい購入してしまいました,最近こういうことが多いですね.まだAI相手としか対戦していませんが結構面白いです.ただ見るところが多くて大変…,いずれ慣れるのかな.

f:id:ens094:20160527131041j:plain

Interloperは陣取りゲームの様なもので,先にマップの75%を自分のドメイン(領土)にした方が勝者というルールです.操作できるユニットは大きく分けて2種類あり,ドメインを獲得できる唯一のユニットであり敵に破壊されない代わりに敵に攻撃できない「センチネル」,数が多く敵に攻撃できる代わりにドメインを獲得できず攻撃されると破壊される「ドローン」,これらを使い分けてゲームを進めていく感じですね.ドローンで敵センチネルを動きを妨害してこちらのドメインを守りつつ,センチネルでこちらのドメインを広げていくのが基本的なゲームの流れなのかな.他にも色々要素がありますが,日本語に対応されていますしキャンペーン(チュートリアル)が丁寧でしたのでその辺りは把握しやすかったです.

ゲームとしてはシンプルな方だとは思うのですが,最初にも書いたように気を配るところが結構多くて大変ですね.ドローンで守りを固めたからって安心してドメイン獲得に乗り出していると,敵ドローンによって守りを突破され自陣を荒らされるなんてよくあります.ユニットの動きは割とゆっくりめなものの,センチネルでドメイン獲得や敵の妨害をしつつもドローンの配備・配置にも気を配らなければいけないため,気を抜くと一気に持っていかれます,難しい.

とりあえずキャンペーンとAI相手にスカーミッシュを何戦かやってみましたが,キャンペーンの最後がクリアできない….最初のハンデのお陰で膠着状態に持ち込んでも(ドローン数的に)徐々に不利になっていってしまいます,何か攻略法とかあるのかな.

そう言えば,Shift+右クリックで移動先を複数指定できるということにこの記事を書いてる途中で初めて気づきましたよ.キャンペーンの見返したら確かに言及されていましたね,その時は別のことを言っているのだと思っていました.

 

90%OFFのセールは明日一杯ぐらいまでのようですね.