のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ のお話 その3

ネプテューヌVⅡの心次元編をクリアしましたよってお話です.とりあえずこれでネプテューヌVⅡは全クリですね.とは言えコロシアムやサブダンジョンなどはある程度スルーしましたけど.この辺りはもっとレベルを上げないと辛いようです,色々なキャラクターを平均的に使っているからか皆まだ大体レベル50ぐらいなんですよ.

エンディングとしては案の定ノーマルエンド,mk2だと偶然初見でトゥルーエンドを見れたのですけど仕方ないですね.クリアしたので攻略wikiを見てきましたが中盤の行動が重要なようです,あの辺りは二人旅が辛かったからさっさと進めてしまったんですよね.とりあえずこのままでは分岐条件を満たせないようなのでトゥルーエンドは2週目かな? 2週目といえば今作は引継ぎ要素が自分で選べるのですね,キャラクターを最初から使用可能状態にしたりあえてレベル等を引き継がないようにしたり.

前作のネプテューヌVはコンボメイクがシンプル過ぎたり加入キャラクターが少なかったりと個人的には少し残念だったのですが,今作はそんなことがなく良かったです.特にFスキルや部位など戦闘関係は個人的に結構気に入りました,交代後すぐ動けるようになっているのも地味にありがたいです.ただワールドマップ移動は少し面倒になりましたね,前作までの方式は好きだったのですが….一応2週目でワールドマップのランダムエンカウントを無効にできるようなんですけどね.

個人的に不満点こそはありましたが面白かったですよ,惹かれて良かったです.とりあえずトゥルーエンド目指して2週目をやろうかな,サブダンジョンなどもまだクリアしていませんしね.そう言えばネプテューヌも新作が出るようですね.