のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

ホリミヤ のお話

今回は漫画『ホリミヤ』のお話ですよ,と言っても原作の『堀さんと宮村くん』(堀宮)よりのお話になると思いますけど.普段はあまり恋愛物などは読まないのですけどこれは好きなんですよね,あまり恋愛成分が強くないからかな.

堀宮は作者HPにて公開されている学園物のWEB漫画で,本編は完結してはいますが現在もおまけが時々更新されています.私がこの作品を初めて知ったのは5年以上前なのですがその時点で本編はもう完結していましたね,調べてみたら2007年から公開されているとか.本編では恋愛や友情が中心ですが,おまけは基本的に日常物といった感じですね.キャラクターの掛け合いなどが面白く,気が付くと何度も読み返してしまっています.とは言え10年近く続けられている作品ですし,本編1話なんかは絵の雰囲気が今とだいぶ違いますね.

ホリミヤは堀宮の構成を新たに別の方が現在連載している漫画です.作画もそうですが話の流れがきれいに纏められており結構読みやすくなっていますね.物語序盤の吉川さんや生徒会メンバーの性格なども,ホリミヤの方では話の流れは変えずに変更されていましたね.堀宮もホリミヤも好きな作品です.

先日ホリミヤの9巻を購入したのですが,クリスマスの話でしたし物語ももう終盤なのかな.と思って堀宮を読み返してみたら,まだ本編の約2/3が終わった辺りでしたね.まだ続きそうで良かったです.