のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

真・三國無双7 Empires のお話

今回は今月のPSPlusフリープレイにある『真・三國無双7 Empires』のお話です.やっぱり無双系のゲームは久しぶりにやると面白いですね.三國無双7自体はプレイしたことがあるのですが,Empiresは三國無双4以来と結構久しぶりです.三國無双ももう15年以上と長く続いているシリーズなのですね.

とりあえずフリーシナリオの「英雄集結」を2回ほどクリアしてみましたが,先程も書いた通りやはり面白いですね.プレイアブルキャラや武器種も多いですし,発売した頃に小耳に挟んだバグもまだ見ていないですし.それにエディット要素も昔に比べかなり充実していますね.エディット合成のおかげである程度簡単にキャラクターが作成できますし,欲を言えば無双武将もエディット合成で選べられれば良かったのですけど….またEmpires系は成長や収集といった要素が薄めなのが残念ですね,個人的にそれらが好きなのもありますが.こうなってくると他の無双シリーズや無双系ゲームをやりたくなってくるから困ります.

そういえば三國無双も新作が出るようですね.と言ってもアクションではシミュレーションと派生作品の様ですけど.