のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Boss Monster のお話

今回はダンジョン構築カードゲーム『Boss Monster』のお話です,前回の大型セールで購入したものですね.購入してから知ったのですがBoss Monsterは元々ボードゲームだったのですね,そのデジタル版がSteamで販売されていたようです.1戦20分程度で終わる,比較的軽い部類のボードゲームでした.

f:id:ens094:20160729144559j:plain

Boss Monsterはダンジョンにモンスターやトラップを設置し,ヒーローを誘い込んで他所より多くのヒーローを打ち倒すゲームですね.ダンジョンに設置できるカードには能力やダメージ値の他に財宝アイコンがあり,各ヒーローはそれぞれが求める財宝を最も多く所有しているダンジョンに侵入してきます.そのため多くの財宝アイコン有したいのですが,そもそもヒーローを倒せるだけのダメージ値がないと意味がないので,(特に序盤は)あえてヒーローが好む財宝を避けるということも必要になってきますね.多少の負傷覚悟でカードを設置していたら,後半に相手の妨害ラッシュにあってそのまま負傷点が溜まって負けてしまったこともありましたから….

日本語には対応していませんが,チュートリアルもありますし割とシンプルなゲームなので斜め読みでもある程度ルールも把握することができました.カードの能力に関しても英語が苦手でも何とか読める程度です.ただ,ルールに関してはインターネットで調べたら和訳ルールも公開されていたのでそっちを読んだ方がいいかもしれませんね,私もチュートリアルをやった後に調べたのですが.