のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Quell Memento のお話

今回は以前もお話したQuellシリーズ『Quell Memento』のお話です.Quell Mementoでは多くのギミックが追加されたり,前作までとは違い語りが追加されてストーリー性が増したりと結構変わっていますね.語りの内容としてはお爺さんの思い出話って感じなのかな,作品雰囲気自体は変わっておらず相変わらず良い感じです.語り自体は英語ですが日本語字幕が用意されていますしありがたいですね.

f:id:ens094:20160812160644j:plain

Quell Mementoでは氷やバラなど新しいギミックが追加されていますが,それだけではなく「電球に明かりを灯す」や「ダイヤモンドに光を当てる」など「パールを集める」以外のクリア条件が用意されているステージがありQuell Reflectと比べ結構変わっています.ただ難易度自体はQuell Reflectと同じくらいだったかな? またステージ数に関しても前作前々作が84だったのに対し,Mementoでは144+24と約2倍になっており結構ボリュームもありましたね.今までプレイした3作の中では一番面白かったと思います.

 

f:id:ens094:20160812162135j:plain

前作までのように一気にやらずに空いた時間にちょくちょくとプレイしていましたが,全実績含め無事クリアすることができましたよ.Mementoではステージ数もそうですが,ジュエル以外に隠しステージを探したりもありちょっと大変でしたね.ただプレイ時間的にはReflectとそう変わらなかったような….