のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Savant - Ascent のお話

今回は全方位シューティングゲーム『Savant - Ascent』のお話です.以前のセールの際に綺麗なドットと安さに惹かれて購入したのですが,元々の値段も結構安いですね.テンポの良いBGMと綺麗なグラフィック,シンプルな操作のゲームでストーリーモード自体は30分程度でクリアできたのですけど,どうやらその後のエンドレスモードがメインの様で…,このモードがかなり難しいです.

f:id:ens094:20160902162127j:plain

Savant-Ascentは2つの足場を飛び移りながら出現する敵を撃ち倒すシューティングゲームですね.私の場合PS4コントローラを繋いでプレイしているのですが,基本的な操作は左スティックで足場の移動,右スティックで射撃,L2でディスクの回収とこれだけのシンプルなものです.また特定の敵が落とすディスクの欠片を回収していくことで,ステージBGMと共に様々な特殊能力(R2で強力な射撃など)が解放されたりもしますね.ストーリーモードは3面までありこれ自体はディスクを集めつつ何度かリトライしていれば比較的簡単にクリアできたのですが,先述した様にその後のエンドレスモードが難しいです.全方位から続々と敵が出現する上,移動できる場所も限られていますしね.何度か挑戦してみたものの未だ5分ももたず…,実績には10分耐えるなんてものもあるんですけどね.ひたすら慣れでしょうか.

そう言えば,エンドレスモードでディスクを全て集めた状態でストーリーモード3面に挑むと隠しステージ,というレビューがありました.4分,耐えられるかな….