のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Battlefield 1 のお話

今回は先日まで行われていた『Battlefield 1』のオープンベータのお話です.少しの期間だけとはいえ無料で触れられるのは良いですね,BFは久しぶりで面白かったです.ただ最近もプレイしているオーバーウォッチの感覚に引っ張られてしまって最初のうちは大変でしたよ.

Battlefield 1は第1次世界大戦が舞台であるBFシリーズの最新作ですね.今回のOBTでは1Mapだけではありましたが,やっぱり大人数での対戦は面白かったです.BFといえば様々な兵器というイメージがありますが,BF1ではWW1が舞台ということで登場する銃火器や兵器も時代を感じさせるものばかりでしたね.戦車は砲塔が旋回する方が珍しいですし航空機はプロペラ機,騎兵隊も現役だった時代らしいです.勿論BF4などの現代の銃器兵器と比較すると性能はかなり落ちているようですが,それは相手側も同じですし性能がなければ立ち回りで何とかすればいいのでしょうね.まぁ突撃兵の収弾性の悪さには驚きましたが….

また,一度だけではありましたが対戦中に酷い砂嵐にまみえたこともありましたね.その時は対地対空の戦闘機に乗っていたのですが,視界が非常に悪くなり地上も見えなくなってしまい凄く危なかったです.ああいった状態になってしまうと余程の人でない限り戦闘機やスナイパーなどは無力化されてしまいそうですね.

久しぶりのBFでしたがやっぱり面白かったです,WW1が時代のFPSというもの今まで触ったことがないので新鮮でした.発売は来月の10月21日のようですね.