のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Tree of Savior のお話 その2

今回もちょくちょくとプレイしているToSのお話ですよ.アルケミストを目指しているメインキャラですがなかなか成ることができません,やはり今までと比べてR5からR6への道は遠いですね.ということで,今回はサブキャラとして作成してみたアーチャー系列のハンターについて話そうかと思います.面白そうという理由で触れてみたのですが,特徴ある仕様というか挙動だったので拙いながら自分なりにまとめてみようかと.きちんと検証したわけではなく暫く使用してみての体感であり,間違ったことを書いている恐れがありますのでご了承のほどを.

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◇攻撃系スキルの挙動

ハンターの8つのスキルの内4つが攻撃系のスキルなのですが,それらは使用した際に条件を満たしていないとコンパニオンの攻撃モーションが発生せず不発に終わります.また不発になった場合でもSP消費やCDなどはしっかり発生してしまうようで….とりあえずその条件をまとめてみようと思います.

  1. プレイヤーの前方に敵が存在している(前方の範囲は恐らく180度)
    スキル攻撃対象はプレイヤーの前方180度に存在する最も近い敵
  2. プレイヤーと敵の距離がある程度近い(弓の射程と同じかやや短い?)
  3. コンパニオンと敵の距離がある程度近い(2.の範囲と同じかやや広い?)
    プレイヤーとコンパニオンの距離は多分関係ない(敵を挟み込む形で立っていてもスキル発動を確認)

恐らく大体以上のような感じかと思われます.特に1.の「対象は最も近い敵」により狙った敵に発動させるのが難しく,正面の敵に噛みついて欲しいのに隣にいる敵に向かっていくこともしばしば.元々乱戦には向かないクラスだとは思いますが,狙った敵にスキルを発動させるためには立ち位置に気を付けないといけないようですね.発動可能か確かめるには低CDのラッシュドッグが便利,と言うよりラッシュドッグから他のスキルへ繋げるのが基本なのかなと思います.

(追記)多分2.3.の範囲と弓の射程は同じかと思われます.ただコンパニオンはプレイヤーの後方に立っていることも多いので上記の様に感じたのかもしれません.実際コンパニオンを敵に近づける手っ取り早い方法はプレイヤーが敵に近づくこと(もしくはポインティング)ですしね.

 

◇コンパニオンが行動しなくなる現象への対応

コンパニオンが移動も攻撃もしなくなる現象が時々発生します(ただし範囲内に敵が存在していればスキル発動は可能).体感としてはソロでクエストをこなしている時はあまり発生しないけれど,IDに潜ると結構な頻度で発生するような….恐らく地形かラグかが問題だとは思いますが条件がはっきりせず,攻撃スキルの特徴も相まってハンターは安定しないという印象ですね.コーシングによる硬直ならば時間経過で直る場合もありますが,以下の行動でスタック状態を直すことができるようです.

  1. ラッシュドッグなどの攻撃スキルを敵に当てる(ただし不確実)
  2. コンパニオン情報画面を開いてON/OFFを切り替える(ただし不確実)
  3. 別マップへ移動する(確実)

とりあえず私が把握している対応策は上記の3つですね.手軽な順に書いてみましたが,1.の方法は近くに敵がいないと試すこともできないので多分2.の方法がメインの対応策になるかと思います.3.の方法は確実ではありますが状況によっては気軽に行えない上,そもそも1Mapで完結するIDなどでは試すことすら….1.2.の方法を試して直らない場合でも,2.の方法で強制的にプレイヤーの位置へ移動させることはできるため,そこから固定砲台が如くスキルを狙うことは一応可能です(ただし移動しながらの戦闘の場合かなり面倒).IDなどでスタック状態に陥って1.2.の方法でも改善が見られない場合,道中はすっぱり諦めてボス戦でのみ呼び出してもいいのかもしれません.幸い50IDや90IDは道中が比較的短く,ボスも飛行型なのでスナッチングが活きます.130IDとかになるとどうなのでしょう…,一応ボスは飛行型ではありますけど.早く上のクラスになりたいですね.

(追記)C2のスキル「ハウンディング」を使用することでもスタック状態を解消できるかもしれません,まだ習得してみたばかりなので確かなことは言えませんが.また2.の方法の様にプレイヤーの元へテレポートさせる?ようなので使いどころは多そうですね,PvEだとハウンディングの効果自体は使いどころが少ないですけど.

 

とりあえずこんな感じでしょうか.何やら使い辛い面ばかりを挙げてしまう形になってしまいましたが,ハンターはコンパニオンに指示を出しながら戦うという他のクラスにはあまりないタイプなので使っていて私は楽しいと思いますよ.スナッチングにより条件付きではありますがそこそこ高い火力を出すことができますし,ファルコナーに比べて手軽になれますしね.