のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Tree of Savior のお話 その3

先日正式アップデートが来ましたToSのお話ですよ.メインキャラはまだまだアルケミストには成れていませんが,色々触ってみたいという気持ちと無料配布のトークンなどがあるうちに思って新しくソードマンも作ってみてしまいました.やはりトークン等があると序盤はサクサクと進めることができましたね.本当はクレリックもIDに行けるぐらいには触ってみたかったのですけどキャラ作成枠が….今回は取りあえず各キャラクターの構成やビルド予定についてお話してみようかと,どれも趣味ビルドなのですけどね.

 

◇ ウィザード系列(メインキャラクター)

f:id:ens094:20160926003557p:plain

製造職というのが気になって作り始めたのですが,別に金策をしようというつもりはなくただ面白そうという理由で目指しています.色々なポーション作成や装備強化,クラフトなど面白そうですよね,実際どのような感じなのかはまだわかりませんけど.ただ戦闘に関してはR5で完成されてしまうので後半は結構厳しそうです,もしR8が実装されればこの辺りも変わるのかな.同じランク帯のネクロマンサーも面白そうですしそっちも触ってみたいのですけどね.

アルケミストのスキル振りについては,まだ成れていないこともあり大雑把に考えています.余ったポイントは「アイテム覚醒」に回すかR8実装を願って残しておくか,多分後者かな.そもそもそこまで育てられるかという問題もありますが….

現状の反省点としてはエナジーボルトを削ってアースクエイクに1ポイント振ってもよかったかなと,マジックミサイルを覚えるまで範囲攻撃がなかったですしね.ここまでくると恐らく問題ないとは思いますけど.

 

◇ アーチャー系列(サブキャラクター1)

f:id:ens094:20160926003628p:plain

コンパニオンを駆使するアーチャーというものが凄く気になったので作り始めてしまいました.調べてみたところハンターの評価は微妙ですし,R7もファルコナーC2よりマスケティアの方が良いらしいのですが…,気になったのだから仕方ないですね.個人的にハンターは使っていて結構楽しいのですが,地上型ボスに対して(マルチショット以外に)為す術がないのが厳しいです,ファルコナーに成れれば何とかなるかな.また,ファルコナーに成るとキャラクター作成枠を3つも使うのも厳しいですね.ファルコナーに成れるぐらいまでプレイしたのなら330円ぐらい課金してみてもいいかな.

ファルコナーのスキル振りに関してはまだ成れていないので適当です.フェーザントやハンギングショットの使い勝手がどのような感じなのかは気になりますが,そもそもまだファルコナーに成れていませんしね.

反省点として,フルドローに振った分をニーリングショットに回してみてもよかったのかもしれませんね.足を止めての攻撃というのがあまりイメージできなかったので振らなかったのですが,現状フルドローの使用頻度が低いこととシャウレイなどだと足を止めて攻撃することが思いのほかありましたので.

 

◇ ソードマン系列(サブキャラクター2)

f:id:ens094:20160926003656p:plain

正式サービス開始までにファルコナーに成れないなと思い,前から気になっていたカタフラクトを作ってみました.両手槍を主に使ってみたいなと思いカタフラクト+ドラグーンを中心に考えてみたのですが,調べてみたら結構典型的なビルドだったのですね.その場合だとソロ・PTで活躍するスワッシュバックリング持ちのペルタストC1を経由していましたが,ペインバリアやコンセントレイトを強化してみたかったのでソードマンC2にしてみました.更に調べてみたらこのC2経由は対人戦を考慮した構成だとかなんとか…,流石に対人戦はする気はないですよ.このキャラクターに関してはC1ですが目標のカタフラクトに成れたので取りあえずは満足です,勿論もっと育ててみたいですけどね.

ドラグーンのスキル振りに関しては以下略.取りあえずゲイボルグがどんな感じなのかが気になります,なにやら使い辛いという話も聞きますが….

 

クレリック系列(空想) 

f:id:ens094:20160926003717p:plain

もしクレリックを触るならこんな感じで作ってみたいなという空想ビルドです.ティルトルビーが面白そうだったのでそれを中心に考えてみたのですが, この場合だとR7はプレイグドクターの方がいいのかな.ドルイドのカーニヴァリーやストレアトロフも面白そうなのですけどね,3種の無敵化スキルというのは浪漫なのか無駄なのか.メルスティスの存在を考えると後者なのかな.

ヴァカリネ女神像が便利そうなのですけどその場合削るのはカーヴなのかな,ジェミナ女神像でもいいのかも.

 

こうしてまとめてみるとやっぱりスキル振りを間違えてしまったかなと思うこともありますね,ただ課金で振りなおせるようにはなりましたけど多分そこまではしないかと.各クラスやスキルの所感などについても機会があればお話ししてみようかなと思います.