のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Tree of Savior のお話 その7: ビルド晒し改訂

今週でR8実装アップデートが来ますね,ということで今回もToSのお話ですよ.思っていたより長くプレイしていますが,相変わらずまだR7には成れていません.と言うのも,好奇心に勝てずキャラ作成枠を増やしてしまったのですよね….IDやミッションも回り切れていない現状なので,本当に広く浅くプレイしています.どれもプレイしていて面白いのでいいのですけどね.

R8が実装されたということで,早くR8になれることを夢見つつ以前お話したビルドの改訂版についてお話しようかと思います,それと一緒にちょっとした現状の使用感についてもお話してみようかと.どれも趣味ビルドですよ.

f:id:ens094:20161126004919j:plain

 

◇ ソードマン:カタフラクトhttp://toslove.com/skill/simulator/2g32n8kbvp

両手槍を携えてコンパニオンで駆けたいビルドです.R8ではドラグーンのデスローンが強力らしいですね.また,面白そうという理由でゲイボルグも伸ばす予定です.

現在R5ですが,やはり機動力が高いのはクエストなどにおいて便利ですね.戦闘においてもヒット&アウェイがし易く,他クラスとはまた違った立ち回りができて面白いです.と言うより,チャージスキルが多いのでヒット&アウェイになりがちなのですけどね.

 

◇ ソードマン:ドッペルゾルドナーhttp://toslove.com/skill/simulator/4w3218yqyj

両手剣を携えて連撃を叩き込んでみたいビルドです.R8になるとドッペルゾルドナーの特性が色々追加されるらしいですが,その習得条件などがまだよくわからないのでスキル振りは仮置きです.まずはドッペルになってみてからですね.

現在はまだR4ですが,カタフラクトと比べ攻撃性能はこちらの方が高い気がします.と言うのも,スキルにチャージがなく敵に張り付いたまま連続で攻撃を叩き込めるからですね.Dex中心に振っているため,敵の攻撃もそこそこ回避してくれます.

 

◇ アーチャー:ハンター,ファルコナーhttp://toslove.com/skill/simulator/1pu64lm7g4

コンパニオンを駆使して戦ってみたいビルドです.R8になると鷹が自動攻撃をしてくれるようになったり新たな支援能力を得たりと,より頼もしくなってくれますね.火力に関しては他クラスに比べ恐らく据え置きになりそうですが,面白さ優先なので….

現在メインにプレイしているキャラクターで,今はR6の中頃あたりですね.相変わらずコンパニオンを駆使して戦うというのは面白いです.少し前のアップデートでハンタースキルの使い勝手が変わり,グロウリングなどが使い易くなりましたね.ただ以前と比べてスキルが不発することも増え,まだまだ慣れが必要なようです.

 

◇ アーチャー:ポイズンシューターhttp://toslove.com/skill/simulator/2k3mb8krg9

 dotダメージの代名詞である毒をメインに戦ってみたいビルドです.単体火力に長けたポイズンシューターに,範囲火力に長けたサッパーやメルゲンを合わせてみました.以前のお話ではサッパーではなくアーチャーC2を選択していましたが,スウィフトステップやニーリングショットはDex依存な部分が大きく,毒メインにする場合はやはりStr中心の方がよさそうです.そこで面白そうなサッパーを選択してみました.

現在はR4とポイズンシューターになったばかりですね.なので,まだ毒で戦うというより罠で戦っている方が多いですが,他クラスとはまた違った戦い方ができて面白いです,サッパーになってよかった.ただパンジステイクは予想以上に使い辛いですね.デトネイトトラップ用に考えてみても使い辛いです.

 

◇ ウィザード:アルケミストhttp://toslove.com/skill/simulator/1yjq1b4xud

 アルケミストになってポーションとか色々作成してみたいビルドです.R8になるとようやく攻撃スキルが増え,マグナムオーパスホムンクルスが作れるようになったりと戦闘能力が向上されそうですね.

最初の頃に作成したキャラクターではありますが,他キャラクターを優先してプレイしていることもあり現在はまだR6ですね.アルケミストに関してはR7になってから,な部分もあるのでまだ何とも言えない感じです.戦闘も他クラスに比べシンプルな立ち回りになりがちなんですよね.シンプルな立ち回りで安定して戦えるということですが.

 

◇ ウィザード:ルーンキャスターhttp://toslove.com/skill/simulator/547t1espws

 メテオとルーン魔術で浪漫を感じたいビルドです.火力なんかは所謂ウィズエレウォに負けそうですが,そこは浪漫優先なので….R8はセージにしようかエンチャンターにしようかまだ決めかねてます,どちらも面白そうなんですよね.

現在はR4とエレメンタリストになったばかりです.エレメンタリストは大器晩成なクラスでしょうし,まだまだこれからですね.早くメテオを撃ってみたい.

 

クレリック:サドゥーhttp://toslove.com/skill/simulator/41wj1amnxk

 幽体離脱を駆使して戦いたいビルドです.滅多に見ないサドゥーを中心に面白そうなクラスを選択してみました(滅多に見ないといってもハンターよりは見かけますが).R8になるとカバリストの数字スキルが増え,更に面白くなりそうです.まだ実装されていない隠しクラス巫女・神主に後ろ髪をひかれますが….

現在はR5の終盤でそろそろR6になれそうなところです,やはり使っていて面白いのは優先してプレイしちゃいますね.ただ,幽体離脱を使って距離をとって戦いたいのにポゼッションのためにちょくちょく敵に接近しないといけないのですよね.多少制限付きでもいいのでスキルも幽体から出せるようになると面白いのですが….

 

クレリック:ティルトルビーhttp://toslove.com/skill/simulator/51o4egyfq4

 彫刻・彫像を以って支援したいビルドです.R8になるとスキル強化が行えたりウェアウルフに変身できるようになったりと,面白くなりそうですね.ただ,私はパッド操作なので変身スキルがちょっと不安ですが….

現在はR5で,ティルトルビーとしては最終サークルに成れました.色々な彫像を建てられて面白いのですが,私のPCだと性能が足りないのか彫像を建てると動作が重くなってしまうんですよね.プレイできないレベルではないのですが,常時カクつくのはちょっと辛いです.7,8年前のPCじゃちょっとギリギリなのかな?

 

(追記:2016/12/03)

クレリック:モンクhttp://toslove.com/skill/simulator/2xw1e5oyq0

前々から陽光手が面白そうだと思っていたけど,CD無・消費SP無という双鎖功も面白そうですね.ということで,モンクを中心にちょっと調べて組んでみました.少し気になった程度なのでメモ書きのようなものですが,一応載せておきます.作成するかどうかも未定です.