のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

Civilization VI のお話

『Sid Meier’s Civilization VI』が出るらしいですねってお話です,といっても半年ほど先のお話ですけど.Steamのキューを見てて偶然知ったので吃驚でしたよ.Civシリーズは大好きなので楽しみです.

Civ6は従来通り歴史物になるようです.CivBEはナンバリングでもないですし,やはり外伝的なものだったのですね.以前書いたように個人的にSFロマンより歴史ロマンの方が好きなので新作は本当に楽しみです.Steamページを見る限りスタック制が復活するのかな? 私はCiv5の様な軍の配置・展開に気を使う感じが好きだったのですけどそういうことが無くなるのかな.と思いましたけど,よくよく読んでみると「支援ユニットを~」と書かれている辺りそういった特殊ユニットが居る感じなのかもしれませんね.従来とは異なる方法で文明を発展させると書いていますし,他にもいろいろ変わるそうで不安でもありますが楽しみでもあります.

Civシリーズで新作が出るってことは,もしかしてCivBEの新しいDLCとかはもう望み薄なのかな.先程はああ書きましたけどCivBEも好きなので,もしそうなら少し残念ですね.