のんびりと趣味雑談

多分主にゲームの話になるかと

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ のお話

最近RPGをしたい欲が高まってきたので『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ』をしていますよってお話です.このシリーズは1~3作目(無印,mk2,V)はプレイしたことがあるのですが,この続編のVⅡは色々あってスルーしちゃってたんですよね.ちなみに外伝的なものはUのみプレイしたことがあります.

まだまだ途中ですが前作より難易度が少し上がりました? 前作をプレイしたのが結構前なので記憶が定かではないのですけど,道中の敵シンボルと積極的に戦闘しているとHPとSPがきついきつい.まだ装備品も仲間も揃ってませんし,揃い始めると楽になるのかな.装備品といえば何故か今作は装備品としてのアクセサリがないのですね.特にこのシリーズは作品が変わるごとに要素の追加・削除が多いイメージなのですが,アクセサリは何か駄目だったのかな.

今作のコンボメイクはVと比べて考えることが増えましたね.CPが無くなった代わりにセットできる技数は武器依存で同じ技は一つまで,また技毎に条件を満たすと必中+クリティカルになるって感じです.…まぁVのコンボメイクはシンプル過ぎましたしね.個人的にmk2のAPをやり繰りしつつEXフィニッシュを出せる組み合わせを考えるのが好きだったですけどまたあのシステムにならないかな.全体的にmk2がシリーズで一番好きです.

とりあえず零次元編をクリアしましたが,どうやら今作は三編からなるようでようやくプロローグが終わったって感じです.面白いですしどんどんと先に進めていきたいですね.各編それぞれにOP曲とED曲が用意されているようで凄い吃驚しましたよ.

ゲハ戦争とかにはあまり興味ないのですけど,何故かこのシリーズには惹かれるんですよね.大きいネプテューヌ可愛い.